未分類 2017.07.01 (土)
先日 鹿児島より来福した友人と、博多駅で。

友人がキャリーバッグをコインロッカーに入れようとしたが
どこも空きナシ。え~、そんなバカな!
週末だからかなぁ?あそこは?こっちは? 
と何ヵ所かまわったけれど
私達のような ”コインロッカー難民” と出会うばかり。

「博多をなめたらいかんよ!結構都会なんだってば」
と 海外からの観光客も増えた博多を再認識しつつ
ちょうど荷物を出そうとしている人を発見し
貴重なコインロッカー確保!

身軽になったところで ネットで見つけた古民家カフェを訪問。
日和日
時々 毛糸を買いに行く道の途中で曲がったあたり、
知らなかったー。こんな都市部に古民家カフェが。

やっと腰を降ろして スィーツとお抹茶で一服しながらおしゃべり~。
鹿児島人の彼女に鶏飯の作り方を教えてもらった。

奄美大島の郷土料理とばかり思っていた鶏飯だけど
鹿児島の家庭料理でもあるっていうので。

そして 今夜作ってみました。
こんな薬味を準備して
DSC_1099.jpg

ご飯にトッピングして だし汁をかけてできあがり
ケイハン
美味しかったー。また食べたい。












