未分類 2017.03.15 (水)
温泉に入って美味しいもの食べて寝る
という事以外はノープランの旅だったけど
2日目は雨もあがったし、せっかく熊本に来たからには
熊本城へ。
震災後 ニュースで部分的には見たけれど・・・
「かわいそうな事になっているけど、見てやってくださいね」
と、バスの中で 地元の方が仰った。

工事中のため、城内には入れないので
外周を歩いた。
DSC_0847.jpg
熊本城は頑張っています!
でも 歩いていくにつれ痛々しい光景が 次々と・・・
DSC_0850.jpg
DSC_0843.jpg
DSC_0864.jpg
これだけではない。

何度もニュースで見ていたけれど、
実際 目の前にすると被害の大きさや復興の道のりに言葉を失う。
せめてせめて 発生時、中に人がいなかったという事だけが救い。

朝食を摂らずに結構歩いたので
友人が「倒れそうにお腹が空いた」と言う。私も。
熊本では有名で 給食にも出るくらいという
太平燕(タイピーエン)というものを初めて知った。
DSC_0860.jpg
ホテルKKRのレストラン ロータスガーデンで、太平燕セット。
フォーの春雨版という感じ。あっさりしていてペロリ。
デザートの杏仁豆腐も美味しかった~
