未分類 2017.01.13 (金)
ある日 夫が「抹茶をいれてくれ」 とか言う。
イオンのお茶屋に抹茶が売ってた と。

「お茶の道具ないよ」と答えたものの
学生の時、夏休みには合宿までして
足がしびれて立てなくなるほど正座を続けた茶道部でした。

ここで役立てなければいつ活かす?
茶筅ひとつあれば 茶を点てられないこともないな~
と思っていると
なんと、イオンの食器売り場に 茶筅があった(゚0゚)
80本立て 中国製。1200円くらいで。

お茶屋さんで 宇治は丸久小山園の抹茶を買って
スパイスラックの中に並べてみた。
cha1.jpg
茶筅の横に置くと、ごはん茶碗も 萩焼の抹茶茶碗に見えてくる(ムリ?)
気分が上がってきたぞ!

しかし、お茶を点てるのは卒業以来。
今では正座できない事情もあり
キッチンで立ったまま。
「これがホントの立礼(りゅうれい)なのよ~ん♪」とつぶやきながら

一服どうぞ
DSC_0770.jpg
塩豆大福と。

cha2.jpg
          ↑このお茶碗はカフェオレボール。お菓子はイチゴ大福

おいしかった。
そして柄杓も欲しくなった。






 
