未分類 2016.06.17 (金)
「私を連れて行くと店が休み」という
夫婦のジンクスは本物か~!?
先日 宗像に行った時の事。

用事を済ませた昼時、車に戻ると
夫が「福津で鯛茶漬けを食べよう」と 急きょドライブ~♪

嵐が出ているCMで「光の道」と呼ばれている
宮地嶽神社の参道にある 目的の店は やはりお休み。

なので神湊方面へ移動。
温屋(おんや)という店の 鯛茶漬けセットは
茶漬け以外の小鉢や揚げ物も美味しくて大満足でした。
近くには鐘崎漁港があるから魚は新鮮!

せっかくここまで来たので鎮国寺に寄った。
(夫によると 弘法大師が中国から帰って最初に建てた寺)
鎮国寺入口
仁王様が出迎える入口付近には紫陽花が。 まずこれはガクアジサイと言うらしい。
中に入ると違う色や種類の紫陽花も。
アジサイ無題
初めて来たけれど なかなかいい所。
季節ごとの花木が楽しめそうだ。
ここで「ぼけ封じ観音」に しっかり手を合わせたあと
さらにせっかくなので 宗像大社にも行った。

宗像大社は裏伊勢と言われていると
家に帰ったあと検索して知ったのだが
一緒に行った 三重県出身のお義母さんが
「伊勢神宮に似てる~」と何度も言っていた。
なるほど門の扉には ドーンと菊のご紋が。

現在 「宗像・沖ノ島と関連遺産群」として
世界文化遺産の登録候補となっている事は有名だが

ここは天照大神の娘たち 三女神が降り立った地。
森に囲まれた神聖な雰囲気には何かのパワーを感じる。
高宮
神社の奥、小道と階段をいくつか上って 第二宮、第三宮、高宮祭場へ。
巨大な木はないが ずっと映画の「アバター」を思い出していた。

きっとパワースポットだ。
久しぶりに歩き回って運動パワーは使い果たしたが
何かのパワーをもらったかもしれないヽ(^O^)/




