未分類 2013.04.11 (木)
今日の馬は、大柄で 近づくと蹴る気満々の栗毛。
手入れのブラシを当てただけで怒る。
前からちょっと恐かった。

ビクビクしながら後ろ足を手入れしようとすると
激しいキックが壁にゴーン!!


でも、
馬が攻撃するのは 防衛本能。
弱い犬ほど吠えるとも言うし。

そっかー
私がビクビクして近寄るから 不安になるのね。
大っきいくせに 恐いのか。

思い切って
大丈夫よぉ 痛くしないよー 大好きよー
と、蹴ろうとする足を優しく撫でたら、
じわ~っと足をおろした。

こちらが落ち着いて自信を持って接する事。
それが馬を安心させるコツ。

相手が人でも同じ事… かー。
恐く見えるのは 相手が恐がってるから。
私のキモチが伝染したから。
an_007.gif


