未分類 2017.04.30 (日)
今日もお天気がいいので
普通に洗濯、そしてちょっと掃除したら
非日常など求めず 編んで編んで~♪のゴールデンウイーク。

ヒツジと ほぼ同じ編み図でも
毛糸の色や太さを変えたら
犬が出来ましたー(」*´∇`)」
なかよしワンコ



未分類 2017.04.29 (土)
ゴールデンウイークが始まったんですね。
今年のGWは お天気が良くて窓の外か明るくて気持ちがいい。
仕事より休みの方が多い私にとっては いつも通りの休み。
おでかけより 洗濯っ 衣替えっ!

みんなはどんな計画しているのかなー?

東京ビッグサイトでは「日本ホビーショー」という大イベントが
今日まで開催されてるんだそうな。楽しそう。いーなー

でもいいの、私は家編み。

ここのところ あみぐるみの”作りかけBOX”を点検。
針で留めたままの物は危ないから
仕上げてしまうか、それとも
綿だけ回収して破棄するか・・・
とゴソゴソやっている。

それで仕上げたのは ヒツジくん。
青いキャップのヒツジ
マグカップよりちょっと背が高い。
自立はできないので 頭に金具を付けてバッグチャームかな~ 

あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.24 (月)
以前 試作として作りかけていた わんこのかごの仕上げ。
かご部分がちょっと柔らかくて物を入れると変形するけど
DSC_0938.jpg
自分用だから問題ないや。
いつも行方不明になる消しゴムと指先クリームの定位置にしよ~。
あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.22 (土)
白馬のサラブレッドも仕上がった!
たてがみもシッポも真っ白。
しろうま
チェーンの先に留め金が付いているので 好きな位置で留められます。

膝の調子がまあまあなので たまには本物の馬に会いに行った。
駅
昼間は 相変わらずひっそりとした駅から ゴトゴトと揺られて
毎回小旅行気分になる。

そして、乗せてもらった馬は 気分も安定していてハツラツとよく動くいい子。
なのに 手入れの時、1本だけどうしても足を上げない。
それ以外は問題ないのに、訳がわからない。
しかたなく指導員さんに助けてもらった。
けがをしているワケでもなさそう。
何故なんですか?と尋ねたら 「うーん、彼女の意地ですかね?」

なんだろう??
聞いてみたい。訳はあるはず。

先月編んでいた3匹のポニーはweb shopのページにアップされました!

ひるねこ亭のフェイスブックページでは、ブログの他に 展示情報や納品状況もお知らせしています。
https://www.facebook.com/hirunekotei

 



あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.19 (水)
春の嵐も去り いいお天気。 実に・・・眠~い(´0`)*:◦ フワワヮー

今月は もう派遣の出勤もないので
ダラダラと脱力しきった朝。いや もう昼~?

せっかくの自由時間なので
編み編みのペースを上げて行こう!

ワンコかご

作りかけのままだった ワンコかごを仕上げた。

ちょっと小さめのかごなので
DSC_0921.jpg
アメちゃん入れ?
あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.16 (日)
頬杖をつくウサギを編みました。
最近のヘビロテ 妹から借りたback numberが気に入ったので水色のジャンパースカートで。
バックナンバーと
歌に聞き入っていま~す♪

最近TVで 「年々未婚率が高くなっている」と話題になっているけど
結婚だけではない、恋愛をする気がないとか。
いや、それどころではない。
若者のインタビューで 「好きっていう感情がわからない」って。
(゚△゚;ノ)ノ え・えー?!

ていうことは バックナンバーを聞いても
「わかるわかるー」とか キュンとする とかないの?
シンジラレナイ世の中になってきた?

春ですよ!
生き物は恋をする季節ですよー。


あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.13 (木)
サラブレッドに比べたら 少し頭が大きい葦毛のポニーちゃん(*'v`)には
キーホルダーの金具を付けました。
あしげ1

先日 福岡市薬院駅近くのカフェoticotiさん内のプチショップに預けてきました~。
オチコチさんは 都会の中のひっそりと落ち着くカフェです。
栗毛のサラブレッドと一緒にいます。
ぜひ 馬たちに会いに来てくださーい。

あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.11 (火)
馬を作る時 いつも

甘えたりとぼけたりするカワイイ表情を出したい
でもやっぱり 走る美しさを編みたい

と、 デフォルメするか もっとリアルさを追求するかで迷う。
試行錯誤しながら・・・
ちょっとバランスを変えた新作
サラブレッド

全体のサイズをあまり変えたくなかったので 微妙な変更だけれど
栗毛の「サラブレッド」ですっ!
少し長めのバッグチェーンを付けました。
あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.04.07 (金)
お彼岸に行けなかった墓参り。
どうせなら桜がキレイな時に行こうと
妹と約束していた今日は あいにくの雨。

桜が満開の墓地。青空だったらどんなに綺麗だったことか
霊園の桜
と ブルーの枠で囲ってみた。

天気予報はハズレ。ずっとシトシト降っていた。

ほんとは桜の下がよかったけど 
こんな日はお家でコーヒーをいただきましょう~🎶
コーヒーブレイク
<カンガルー君 コーヒーブレイクバージョン>