未分類 2016.04.26 (火)
100%麻の細い糸を使いたくて探していたが
イメージ通りの糸が見つからないので
荷造り用麻糸の 撚りをほどくという 気の長い手間をかけて
それから編んでいた。

でも、右半身が固まるほどの肩こりに見舞われるので
そろそろ季節的に手芸用の細い麻糸が出ていないかと
またまた手芸店の中をさまよっていると
「ダルマ手編み糸 麻ひも」を発見!

ちょっとビミョ~。
でも ダイソーで買った荷造りひもより細い気が…♪
したんだけどなー、やはり太過ぎ(>_<)
麻糸
おんなじ3本撚りだし。
ダイソー108円と ダルマ550円 
(*`ェ´*)
麻糸で夏のバッグを編もうとお考えの方
ダイソーで充分ですよ、きっと。
未分類 2016.04.22 (金)
cafe oticotiさん内のプチショップ「アグリモニー」
あみぐるみの展示は今月末まで。
5/1~8日までお店はお休みになります。

只今オチコチさんでは
OPEN5周年を記念して
手づくりクッキーをお買い上げの方に
店主お手製のブックマーカーをプレゼントされています!

どのクッキーもおいしいけれど
今回買ったのはココアクッキー。
優しい甘さでおいしかった (*^。^*)
クッキー
未分類 2016.04.20 (水)
カフェ オチコチさんに(福岡市中央区白金1丁目16-15 クラレマンション白金1F )
あみぐるみのバッグチャームを追加してきました。

先月 改装直後に展示させてもらった時は
壁には まだ棚だけでしたが、本がたくさん並んでいました。
オチコチ本棚
ナチュラルシンプルなショップの看板を、仲間の作家さんが作ってくれました。
小さいショップですが、どうぞよろしく~

新入りのあみぐるみ達は
うまくいくっちゃんミニ 013
「ウマくいくっちゃん♪ミニ」
左から「流星くん」・「就活ウマくいくっちゃん(ネクタイしてます)」・「がんば!ちゃん」

いろんな事がウマくいきますように~(´ω`人)
未分類 2016.04.18 (月)
4日前の夜
ラインしてたら 急にスマホから警報音が鳴り出してビックリ!(@_@)
画面に 「熊本で震度7の地震」と出て 
わー、熊本大変!と思った次の瞬間 
グラグラ~
えー?福岡なのに???

慌てて 倒れる物がない寝室へ避難し
ベッドの上で固まってると
リビングからガチャーンと何かが割れる音。
「こわーい。何をどうしたらいいんだっけ?」

仕事で帰れない夫に「揺れた!」とラインしてみたり
震度4でこの状態。

11年前、5年前の 大きな地震のあと
いざと言う時の対策を考えたはずなのに。
あの時作った避難用バッグは押し入れの中だし。

揺れが収まって夜も明けてから
家の中を見回して反省。
中途半端に衣替え途中の衣装ケースや
とりあえず積み重ねたボックス・・・
片付けよう。
たんぽぽ
木漏れ日の中のタンポポに癒される。
被災地近くに住む親せきの無事も確認できて一安心。

意外な事に、臆病ですぐ逃げるかんじの馬達は おとなしくしていたらしい。
私も落ち着いて行動せねば!
震源が大分の方に移って、これからどうなるのだ?
被災地の方々が 出来るだけ早く ゆっくり休めるようになりますように。
未分類 2016.04.03 (日)
先日 墓参りのあと昼食を食べて
店から出たら メガネがないのに気が付いた。

すぐに店にもどり
座っていた席を見てもらったが ない。
バッグの中身を全部出しても
車の助手席の下まで顔を突っ込んで探すが ない。
うそ~。

妹が「今日メガネかけてたっけ?」
うん、今日はかけてた。
多分。いや確かに。

しかたないので 来た道を戻る。
桜を見た場所。お墓の周り。

見つからないので霊園の事務所に行って
メガネの落し物が出てきたら連絡ほしい旨告げ
名前と連絡先と メガネの特徴
「フチなしで~、さやがゴールドで~…」

やれやれ、メガネにGPS付けたい。
いつまでかけてた?何故はずした?

結局 車のサイドポケットに何かの拍子で滑り落ちていた(´Д`*)
そしてメガネを手に取ると
あれ?
フチなしじゃない、上半分フチがある!
毎日かけたりはずしたりして手にしているのに
ハッキリ覚えていないなんて!

探し回って疲れたので そのあとお茶にした。

妹も欲しがったので、自分用の他に3タイプ作って選んでもらった。
コーヒー風呂犬
コーヒーKEN
             ビーンズトリオ