未分類 2016.03.31 (木)
先週のお彼岸は熱を出して寝込んだので
今日墓参りに行った。
桜の満開宣言も出て
霊園に向かう途中も あちこちに咲き誇った桜並木。
これで天気がよければサイコーだった。

雨粒が落ち出す寸前にお参りを済ませ
少しのあいだ 桜を鑑賞。
さくら
きれいだったなぁ。

雨のせいだけではなく、空腹のサイレンがぐうぐう鳴るので
急いでお昼ご飯を食べに。
そば
一軒家を改造したような蕎麦屋で
鴨南蛮そばと、妹が頼んだ天ぷらそばの 
芋天とえび天をつまんで まんぷくー♪
下戸な私達には丁度いいお花見でした。
未分類 2016.03.29 (火)
特定健康診査、通称メタボ検診に行った。

別棟に検診センターがあるこの病院は2回目。
風邪引きさんと遭遇する心配がなくていい。

看護師さんが気さくで明るかった。

お腹まわりを測る時
「あっ、あっ、前回よりアップしてます~。あれ~
でも2センチです2センチだけ!サイズ的には全然問題ないでぇす」

しかしそれでもこのサイズいかんよねー。
と、私も つい本音。
そしたら
これはウエストサイズじゃないから大丈夫ですよ
と教えてくれた。
お腹周りは ウエストのちょっと下らしい。

「あー びっくりした」 と、ここで安心したらダメ。
せっかくのきっかけが(^_^;)

診察の女医さんもまた気さくな人だった。

「前回の先生のカルテが達筆すぎて読めないから(チラ見したらぐしゃぐしゃ)
病歴をもう1回教えて~」 と
私の長ぁいストーリーを1から。

「うわ~」、「まー」 と 相槌を入れてくださるので、
こちらも話しやすい。いつもより詳しく説明した。
その結果、長年にわたるややこしい話を 2~3行にまとめあげて
二人で納得した。「完璧(^o^)!」

今までで一番楽しい検診だった。
みかん犬 最後の冬みかん

未分類 2016.03.27 (日)
今日は少しだけ華やかにしたかった。
どぎつくならず明るく華やかに~

でも、近所の花屋の店先には 
ブルー系のいいのがなかった。
明るい色だけだと 締まらないかなぁ。
花と
撮影に付き合ってもらったのは
8~9年くらい前に編んだ
多分 初めてのライオン君。
「久しぶり」

今日はなぜかキミが気になった。
ふと 初心を思い出したり。
あみぐるみに夢中になり始めた頃の。
頭に浮かんだ物を カタチにするおもしろさ~ かな?

亡き母に感謝する日。

メンテナンスは必要だけど
色んな人に助けられながら
私は 元気で好きな事をしています。

また 新たな気持ちで 新しい作品に取り組みます。
未分類 2016.03.18 (金)
アバウトだけど、いついつまでこれをする とか
今日はあれとこれをする!とか
一応 計画はする。
でも
天気のせいだったり体調だったり
計画倒れはしばしば。
きのうはランチをしたり
ギャラリーのろぺこさんを訪問したり
のろぺこ階段
↑のろぺこさんはビルの4階。階段の途中のあかり。

そのあと むかしの仲間と婦人会。
昼から出かけて夜まで歩いたりしゃべったり。

日頃の 家で一人、無言で編む生活と打って変わって活動的に過ごしたので
消耗したのでしょう。
今日やるつもりの事 全くしてない。寝ちゃってた。
目が覚めたら やたら喉が乾く。外は雨なのに部屋は乾燥。
台湾土産
台湾土産のジャスミンティいれた。
ちなみに 今日は「睡眠の日」だそうだ。ふ~ん(-_-)zzz
未分類 2016.03.14 (月)
うちのあみぐるみ達をお預けしている
ギャラリーのろぺこさん に、今年初の納品をしました。
3月納品
グレーのマンチカンちゃんの手(前足)は ぴったりくっついているので
ちっちゃいメモがはさめるんです。
ということに 納品前に気が付いたのでした♪

お店は福岡市南区 西鉄大橋駅の近くにあります。
お近くの方はぜひ一度会いに来てくださ~い(^∇^)ノ

のろぺこさんのウェブショップ:ひるねこ亭のページは こちらhttp://www.noropeko.com/gallery/?id=bc671
未分類 2016.03.08 (火)
福岡市中央区白金にある cafe oticoti さん(薬院駅から徒歩3分)

本を読みながらおいしいコーヒーを飲んで 
ゆっくり落ち着けるカフェに あみぐるみを展示させていただいています。
オチコチ棚

3月6日に壁面をリフォームされたばかり。
壁一面が本棚になる予定のところ
その一角をお借りして、ハンドメイドグループ・アグリモニーのメンバーが
交代で作品を展示しています。

3月4月の2ヶ月間は あみぐるみ月間。
設置されたばかりの棚、本が入る前にディスプレイしてきました。
オチコチ展示
以前とは場所を替え、カウンター近くになります。
ランチやコーヒーブレイクの美味しいメニューもおすおすめですよ(^_-)♪

駐車場はないので、近くのコインパーキングに停めていただくか
そろそろ暖かくなってきたので
駅かバス停から歩いてもすぐです。
レッツウォーク



未分類 2016.03.03 (木)
近所のバスは いつも遅れがちなので
まあ大丈夫だろうと 途中でお金をおろした。

嗚呼、
信号待ちしてると、目の前をブゥー=3
「今日に限って時間通りに来るんだもんねー」
バス停で年配の女性と一緒に悔しがった。
おまけに暑い。きのうまで真冬日だったのに~
もう 厚い上着はいらないかな?

トリコロールリンダ
だったらいいなぁ ♪ ♪ ブーツは脱いだよ。
リンダアップ