未分類 2016.02.24 (水)
食後のコーヒーを飲みに行って
タリーズ通の友人から教えてもらったこと。

「ワンショット追加」

こう言うと、
30ccのエスプレッソショットを入れてくれるので
よりコクのある味が楽しめるんだそーだ。(プラス50円)
もっと濃い味が好みの場合は ツーショット追加。

トッピングを増やしたり、ミルクを豆乳に など
自分好みに注文できる事はぼんやりと知っていたけど
コーヒー自体の味も注文できるんだって!
tコーヒー
東区香椎浜のイオンモールにあるタリーズは ブックカフェになっていて
購入前の本を3冊まで持ち込んで 試し読みができる。

何読む?どれにする~?
と本屋をウロウロし過ぎて閉店時間が迫って
結局コーヒー飲んだだけ。

家から近ければなぁ~~~
未分類 2016.02.21 (日)
ピンクガールズは
以前からよく編んだ ポニーとブタ
メンバー

それから、久しぶりに編んだカンガルーの ルウ子
p.るう子
顔はちょっと馬っぽいけれど
おなかにポケットがあるから分かるかな。

そして新入りのネコ ゆっふぉ
ゆっふぉ
ピンクなだけに、こんなポーズにしてみました。

イベントは5月です。どうぞよろしく~♪
未分類 2016.02.19 (金)
今年も 5月開催の下北沢大学アートイベントに、あみぐるみで参加。
あみぐるみで出来るボランティアのひとつ。
今年のカラーはピンク、ということで
ピンクガールズ
ピンクガールズを出発させました。
あみぐるみは 一律価格で販売、もしくは世田谷区内で開催されている福島支援イベントにて
被災者のみなさまへプレゼントさせていただく事とし、
売り上げ金は復興支援の義援金に充てられるそうです。

一律価格がいくらなのか知らないけれど
この子達を手にして 明るい気持ちになる人がいたら嬉しいです。
未分類 2016.02.11 (木)
遠方より夫のいとこが来訪。
この辺で案内する所といったら・・・

やっぱり太宰府天満宮。
お子さんが受験だと言うのでちょうどいい、と。

久々に昼間の太宰府
太宰府
初詣は夜に行くので
やっとウワサのスタバを見学。ほ~ぉ これか~。
飛梅は南側だけ咲いていた。

境内の一角では、全国梅酒祭が開催されていた。
頭上に立派な絵馬。
DSC_0388.jpg

茶店に入り 焼き立ての梅が枝餅とお抹茶で ほっこり(*^。^*)

九州国立博物館の1階で 飾り山の展示を見たあと
とんこつラーメンを食べて 博多駅へ。
一緒になって土産屋を見て回ると いろいろ気になる。
パッケージの可愛さに引かれて買った
期間限定のめんべい。
バレンタインが近いということで
チョコレートコーティングのめんべい、私的には なしだ(-_-;)
未分類 2016.02.06 (土)
夫がモネ展につきあってくれた。
DSC_0370.jpg

週末の事で、さすがの人出。

人垣の向こうに まず見えてきた肖像画は
有名な「蓮池」のイメージとだいぶ違う。意外。
あんな絵も描いたんだー、若い頃のかな?

と思いつつ少しずつ移動して
絵の前でやっと納得。

ルノワールが描いたモネの肖像画だった!
モネ展なのにルノワール!!
もう少し進むと 今度は
ロダン作のモネの彫像!

こういう使われ方って、ルノワールやロダンとしてはどうなのかなー?
なんてことが気になった。
いらん世話か。
未分類 2016.02.01 (月)
コーヒーが好きで、ペーパーでドリップして飲む。
でも
ガラスのコーヒーポットを割ってしまう。
原因は、多分 私の身長と 流しの蛇口の高さの関係だと思う。

洗う時に 蛇口でガチャン。
もう何個も割った。

ついに、代用で使っていた
亡き母のお気に入りだったティーポットまで割ってしまった。
がーん(゚д゚|||)

陶器のコーヒードリップも割った。
また新しく買ってきても きっと割ってしまうだろう。
だから今はこれ。
コーヒー
プラスチックのドリッパーと 頑丈などびん。
かっこ悪いけど コーヒーの味には変わりなし!