未分類 2016.01.30 (土)
とにかくまっすぐ編む、
模様編みもしない、色を替えるだけの帽子編みは
こたつに入ったまま やめられない止まらない~。
ニットぼう
カギ編みでは目がつぶれて編みにくいモコモコ毛糸を
やっと使い切ったぞぉ!

気が済んだので、そろそろあみぐるみを作ろかな。
未分類 2016.01.24 (日)
昨日から「明日は雪が降って大荒れ」
という予報だったので
いつもより余計に買い物をして 引きこもり。

余り毛糸の寄せ集めで ニット帽編んだ。

ぼうし2
配色の計画性なく
長方形にまっすぐ編んで 脇を綴じて てっぺんで引き絞り。
外へは一歩も出たくないけど
今夜のゴミ出しははずせない!
間に合った~(^O^)
未分類 2016.01.21 (木)
お掃除機能付きのエアコンは
掃除しなくていいと思ってた。

数日前から
「そろそろ掃除しろ」というランプが点滅しだした。
近眼で しばらく何のサインか分からなかったが
よくよく見たら 「クリーン」て書いてるのだ。
話しちがう。

初めて取説開いて知った。
エアコンが自分でやるのは
フィルターの表面のホコリを集めて内部のボックスにポイ。

エアコン切って 中を開けてみたら
もうやるしかない。
エアコン掃除
昔のヤツより複雑な構造。
フィルターを掃除してくれる部分と
ゴミを溜めるボックス。そのまわりも汚い汚い。
フィルタ1
結局 フィルターも手洗い。
完全に乾かしてから装着せよとの事。

この大寒の日に、暖房おあずけ。
年末に 「自分で掃除してくれて 楽でいいな~」と 喜んだツケ( ノД`)

未分類 2016.01.19 (火)
落馬した。

その日は、聞き分けが良くて賢くて 経験値も高く よく動く馬。
他の人にも「今日はいい馬で良かったですねー」なんて言われて
とってもいい気分で走っていた。

しかしもう一つの評判を忘れていた。
「ビビリ」ってこと。

一体何がどうなったのか??
一瞬の出来事だった。
あとで指導員サンに聞いても
「強い風が吹いたのでは?」
「向こうに急に別の馬が見えたのかも?」
ホントの理由は分からないけれど
馬とはそういうヤツだった。
油断していた。

落ちた時は まわりから「病院!」という声も聞こえたけれど
幸い無事だった。骨も折れてない様なので、電車で帰ってきた。

あちこち打撲。頭にはタンコブ。
腰もやってしもた。
湿布貼りまくり。

家でじっとして こんなの作った。
胸元に こんなブローチはいかがでしょう?
うまブロ1

ちょっと大きいかな?

うまブロ3

首の下にちょっと顔を出す感じで付けるとカワイイよ~


未分類 2016.01.13 (水)
ハマナカさんのサイトから 編み図をダウンロードして
角座を編んでみた。

ブルー系とアイボリー系の余り糸を繋いで繋いで、
2本どりや3本どりにして太さを揃えて。
角座
長編み裏引上げ という編み方を初めて知った。
四角を4枚編んで、角を合わせて綴じ
裏と表を一気に作る。なるほど~

どうも 正方形にならない。
きっと仕上げのアイロンとかが必要なんだろなー。
と チラっと思ったけど
とにかく早く仕上げてしまいたかったので
ま いいや。

角座は 座布団と違って、中にスポンジなどは入れないようだが
使っていない大き目のタオルを 畳んで入れてみた。
夫にプレゼントしたら、
「ありがとう。その辺に置いといて」と言われる。
結局 自分で使いそうだな~(~_~)いいもーん
未分類 2016.01.09 (土)
年末から電池が切れて計測不能
通りかかっても見て見ぬふり。
ヘルスメーター

でも、正月の食べ過ぎと食後のうたた寝。
いかんなあ~ と思っていたのだ。

今日、電池交換して乗ってみた。

やっぱりぃぃー!

みかんけん
しらばっくれていたけれど、
夫が「馬に聞いてみるぞ」と 変な警告してくる。
ほっといてくれ。

でも、馬がいちいち
「お前 また太っただろ」 なんて言い出したら恐いな。

今年の目標は 肉体改造 だった。
寒くてウォーキングもずっと休んでいたが
そろそろ おもーい腰をあげよう。
未分類 2016.01.06 (水)
昨年10月より開催している あみぐるみコレクション2015
年をまたぎ 最後の会場 北海道札幌市で もう始まっていますー!

テーマ作品コンテストの投票は終わりましたが
作品は展示販売されています。

初めての北海道開催。
道民の方々の反響はどうなんでしょう?
ドキドキわくわく

1月24日20:00までです。ぜひぜひ!
馬きてね

未分類 2016.01.04 (月)
久しぶりに どっぷりカラオケ。

この10年くらい 好きな曲は聴くだけのものだったし
しゃべる声より大きな声を出すのも 久しぶり。

家事する時の定番BGMも
そういう歌だったんだー と、初めて歌詞を噛みしめた。

ひと昔前、頻繁にカラオケしてた頃の曲は 
もうメロディが思い出せないのに比べて
小中学生時分のヒット曲の鮮明さ!!

しかしその歌詞は(@_@)
まるで昼ドラみたいにエロいじゃないか!
ランドセル背負って 大声で歌いながら学校から帰ってたのに。

と、半生を歌いつくしたら すごい空腹。
初めての鶏料理の店に 調査がてら入店。
飲まずに食った食った。
〆の 汁なしラーメン
汁なしラーメン

の あとに デザートのアイス食べて帰りました。


未分類 2016.01.02 (土)
2016年 明けましておめでとうございます。

年越しは、毎年恒例 夫の実家で
年に一度の大鍋料理、いちかばちかの味付け筑前煮は
みんなに「おいし~」と好評で安心。
ちょっと 長男の嫁らしい一瞬でした。

元旦の朝、今年は7杯のお雑煮を作って出したら、
しばらくは TV前のコタツに居るしかないので
ずいぶん前から作りかけの物を やっと仕上げた。
コーヒー風呂犬

最近買っているコーヒー豆屋さんは
店先で豆の選別をしてらっしゃる。
そしてはじかれた豆を別煎りして 消臭剤になるからとくださるので。
これは、それ用の入れ物 。
いい香りのコーヒー風呂で リラックス~♪
犬のハナもコーヒー豆 (^_-)