未分類 2015.12.26 (土)
世界あみぐるみ展は 来年2月まで開催中です!

今年は 自国の特徴を表現した作品を
ひとつ(ひとつでよかったのだ)出すことがキマリになっていて、
その作品は 展示会開催中に ギャラリーのフェイスブックで紹介される事になっていた。
1日に1~2作品ずつ
ギャラリーで撮影された写真とともに
ちょっとおもしろい紹介文がつけられている(^o^)

どんな風に紹介されるのか 楽しみにしていたが
ついに昨日、私の作品の番!

ニホンザルの赤い顔から?
樽酒がバックです。サル ちっちゃいけど。

こちらからギャラリーに送った作品の説明を
おもしろくアレンジして
”日本の福岡で有名な祭り:山笠に出ている この祭り猿のあみぐるみは、やって来たあと樽酒で一服。
まだ祭りの恰好のままだよ”
みたいな説明が付けられてる~(^o^)
友達の力を借りたり、英作文には苦労したけど
他の国の作品も毎回あみぐるみに合った演出がされてて
おもしろい企画だ。(以下RESOBOXのフェイスブックより↓)

This #amigurumi festival monkey is taking a break with our Komodaru (sake barrel) after traveling all the way from...

Posted by RESOBOX on 2015年12月23日

ギャラリーRESOBOXの フェイスブックはこちら
未分類 2015.12.18 (金)
トイレは 大掃除といっても
換気口のホコリを取ったり、壁を拭くくらい。
あとはいつも通り。

殺風景な白い壁が淋しいなあ、と
いつも思っていたので
小さい額を掛けました。
きりえ
先日のハンドメイド展でゲットしたもの。
きりえ2
きり絵作家 K-Ta さんの作品。
楽しそうなサルがかわいい。来年は 思いやりを心がけよう。
そして、なんとなく・・・
さる小  
コイツにも似ている。「履いてますよ、赤パン」

あみぐるみコレクション東京会場は お陰様で盛況のうちに終了し、
テーマ作品コンテストも東京で終了ですが
あみぐるみ達は北海道へ向かいました。

また来年、1月4日から 札幌市で開催いたしまーす。

赤パンおサルはどうしたかな~?
北海道でパンツ一丁は寒かろう と母ちゃん心配。
未分類 2015.12.17 (木)
あみぐるみコレクション内で 今年も開催されたコンテスト

今年のテーマは「さる」でした。

これを作りました。
サルのサルサ♪

スポットライトの中でサルサを踊るサル。 に見えたかどうか?

お題が「サル」と発表されて、頭に浮かんだのは
恥ずかしながらダジャレばかり f(^_^)へへへ

サルー!(スペイン語の乾杯)とか サルサ♪とか
孫悟空や見ざる言わざる~もチラチラよぎるけど
どうもみんな酒盛りしてたり踊ってる絵が浮かぶので
もういっそのこと。

頭の中では構図を考えていたけれど
サルを編んでから、
ダイナミックなポーズに。と組み合わせたら
規定のサイズからはみ出てしまったり。
制限のある中で作るって 毎年勉強だ。

あみコレが始まって、全部の作品が公開されてみると
他の作家さんの作品に感心したり脱帽したり。
また来年、苦しみながらも またそれを楽しみたい!

気になる結果発表はこちらから→コンテスト結果





未分類 2015.12.15 (火)
来年の手帳は、超シンプル。
ひるねこスタンプ押してみた。
毎年、色や デザインや 持ったり開いたりした感じで
迷って迷って気に入る物を探すけれど
今年選んだのは 無駄なページも厚みもない。
手帳
見開きのカレンダーと少しのメモページのみ。

今年は大きな手術をして
何か月も 色んな事がストップして
見通しが立たなかったり、思い通りに進まなかったり
ギリギリにドタバタの連続で 疲れたー。

来年こそは!
シンプルにスムーズに。

と、その前に
大掃除、年賀状、クリスマス、忘年会、全部未定~

未分類 2015.12.13 (日)
国際センターでハンドメイドのイベントをやっていたので
初めて行ってみた。

まずは「ハンドメイドに興味のある人がこんなにいるの!?」と
会場の人混みに驚き。
その作品も 日頃目にする事が多い編み物・裁縫・アクセサリーにとどまらず
色んな世界があるんだなあ
と感心しながら見て回る。
しかし あみぐるみ屋さんはいなかった。

そして、
私があみぐるみを委託しているお店(ギャラリーのろぺこさん)で
人気の作家さんのブースを発見!
私 トシ取って、結構初対面でも話せるようになったのよ~
とか連れの友達に言って
その作家さんに話しかけてしまった(*゚ェ゚*)
「人混みで知り合いに会った」みたいな錯覚だった

話しかけておいて恥ずかしくなり
一方的に言いたい事だけ言って「では」と去って
imokoさん、大変失礼しましたm(__)m
人見知り まだ治ってなかった。

そして あとまで気にするタイプ。
またいつか機会があったら次は~ と反省しつつ

昨日はちょうど
World Amigurumi Ex in NEW YORK 
のオープニングパーティ の日でした。
ので、
自由の女神
つい こんなの買った。

鉛筆削りです。
エンピツけずり





未分類 2015.12.11 (金)
世田谷区下北沢の商店街で催された
「下北沢大学」のフラッグが 送られてきた。
今年はグリーン系のあみぐるみ達がイベントに参加しました。
ポスター・DM・フラッグのデザインに起用されたり、
福島支援イベントにて被災者のみなさまへプレゼントさせていただいたり、
売り上げは復興支援の義援金に充てられました


さっそく どこかに吊ってみたくて 家の中をキョロキョロ・・・

ちょうどキッチンの入り口のサイズと一緒!
フラッグ

ひるねこ亭の子は ここにいますよ。パンダとネコです。
フラッグ1
去年は初参加でオレンジ系の編みぐるみを作った。( →去年の旗
来年は何色かな~? と、
年に一度の楽しみになってきました♪
未分類 2015.12.06 (日)
あみぐるみの発送も書類の提出も完了したので
ちょっと外出したい。映画でも・・・と友人を誘った。

観たかった「黄金のアデーレ」は、劇場の場所や時間が都合と合わず、
友人希望の「スターウォーズ」は、好きな人からしたら信じられないだろうが
もうだいぶ話が分からなくなっているので断って
007なら まあ 間違いないだろうと言って待ち合わせ。
_20151206_071110.jpg
映画の前に 大盛りパフェを食べるつもりだったので
昼食抜いて行った。
上半分はおいしかったけど、最後にフレークだけが残って
喉かわいたー。

映画は、さすが007!
爆発!爆発!そして爆発!
バイオレンスものは 本当はあまり好きじゃないけど
あんなにやられても 死なない、痛がらない、ケガしてない。
リアル感のなさに楽しめた。
おもしろかった!
DSC_0308.jpg
終わったら すっかり陽が沈み
イルミネーションがきれい。
人とすれ違うたび アジアの言葉が飛び交うキャナルシティ。
未分類 2015.12.03 (木)
友達から かわいいメモブロックをもらった♪

_20151203_102837.jpg
二つ折りにして置くと ユラユラ~。

ほんとは オフィスで 内側に伝言を書いて
離席中の人のパソコン前なんかに置いておくと かわいー❤
もらってうれし~のかも。
「ひるねこさんへ  今日のランチはパスタにしよう!」 とか~(*^。^*)

あ、そんなことは今どきラインで?

OLさんじゃないわたくしは、
年末に向けて 片づけなければならない事・思いついた事を
ひとつひとつ書いて ユラユラさせておきます。
これで今年はやり残しなし。へへ<`ヘ´>もうやった気

そして ここにも大事な事!
あみぐるみコレクション 東京会場 第2期」 が、明日12/4スタートです! 

テーマ作品コンテストのWeb投票も 引き続き行っています。
これいい~。これ好き~。
という作品を 3点選んで ぜひ投票してください!
こちらから→ 投票
未分類 2015.12.02 (水)
英語、もっとちゃんと勉強しとけばよかった
と思う事がある。
海外旅行のたび、また 駅や道で外国人に何かを聞かれた時。

そして、ニューヨークで展示する あみぐるみの中の
「国や地域の特徴を表した作品の 説明文を英語で送って」
と、主催者から求められた時。
 (ω |||)
展示会開催期間中に、フェイスブックにアップしたり
会場でスライドショーをするんだって。
それは嬉しい! でも困った。
ネット翻訳も試してみたが なんか変な英語。
NYテーマ

そんな時、持つべきものは友達。頼みの綱 (ー人ー)
海外放浪がライフワークの友達が、ちょうど旅立つ前でつかまった!
しかしそこからが また問題。

英訳してもらうための ちゃんとした日本語の作文にひと苦労。
編む時は イメージとか雰囲気とか 脳の感覚的な部分を使うけれど
世界のみなさんへ向けての説明~~~
ふだん使わない部分だ。

お祭サルの方は、外国人観光客向けの 山笠のパンフを見本に なんとかなった。

問題はライオン。
改めてネットで調べました「ガテン系」。
ほぉ~ そうなのか って思う事たくさん。
そして得た色々な知識を なるべく短い文章にして
友達に苦心して英訳してもらった。助かったー。

しかし NYからの感想は…
ガテンライオンの方は、日本人スタッフにはウケたけれど
日本人以外には説明しても伝わらないだろう。

おかしいなあ、
たしか NHKの Cool Japan で、この恰好が海外で人気!って言ってたのになあ。

そして、フェイスブックにアップするのは
サルが選ばれました。

ライオンは会場でのスライドショーに登場
という事になり 日本からは見ることができなくてザンネン。
年末年始 ニューヨークに行かれるという方がいらしたら、見て来てくださ~い。( ̄^ ̄)ゞ

今回は 去年よりいっそう国際色豊かな あみぐるみ達が見られそう!
2nd World Amigurumi Exhibit 2015 at RESOBOX
いよいよ来週 11日 から