未分類 2015.05.31 (日)
ウォーキングシリーズの3匹と 踊るネコを
委託店の ギャラリーのろぺこさんに 納品しました。http://www.noropeko.com/gallery/?id=bc671
3匹とネコ 001
ギャラリーのろぺこさんの入り口の様子です↓ (写真はのろぺこさんのサイトよりお借りしました)
こんなカワイイ看板が目印になっていまーす。
のろぺこ看板
それから!!
ファイスブックページを作ってみました!
https://www.facebook.com/hirunekotei
まだまだ いまいち操作や利用方法が分かっていません。
しばらく試行錯誤のページになるかもしれませんが
よろしかったら覗いてみてほしいですm(__)m
どうぞよろしくデス。

未分類 2015.05.26 (火)
熊本に行った。

いつも乗る地下鉄も
いつも通る博多シティも
目的が違うと どきどき。

乗り遅れたらイケナイ。
チケット持ってるか?

でも大丈夫。
目覚まし3つと 友達のモーニングコールで
早起きして 準備万端。
IMG_20150526_080901.jpg

そして、ウマくいくっチャンも一緒。

ラインしてたら、読書をするマもなく 熊本到着。

駅から出て、バス停を探す。
路面電車が珍し~い。
バス停の向こうに、
こーばん
かわいい交番。
ウキウキする水玉♪
未分類 2015.05.23 (土)
おべんとおべんとうれしいな♪
って 作るのも楽しくなるように
だんなさん用の お弁当袋を
お友達の sataya さんに発注して
作ってもらったよーん。
おべんと2
渋いカラーがイイネ

そしてナント! 取り替え用にもう一枚 作ってくれた~\(^o^)/
ありがとぉぉ
おべんと1

シックで 大人かわいい!
底の切り替えがいいわ~。
こっちはちょっと小さめだから
私用でもよさそう。
・・・って仕事辞めたんだった。
また いつか 再開したら 持っていきたーい♪

今、アメリカやフランスで
日本のお弁当文化が注目されて
お弁当箱が売れているらしいけど

紙袋なんかじゃなくて
お気に入りの袋に入れて行けば
気分はさらに上がるんだぜぇ~!
未分類 2015.05.19 (火)
木梨憲武展を見に行った。
平日でも大盛況。
のりたけ展
独創的で楽しい作品の数々!
ノリさんは アートを楽しんでるなぁ
というか、
おもしろがっている感じが伝わってくる。

しかし、説明書きの文字が小さくて・・・
作品は少し離れて見たいし 題名なんかも見たいし。
近づいたり~離れたり~

中には、超こまかくて 作品もひっつくくらい近づいてないと
見えないのもあったけど。

馬券の裏に描いたイラストが作品になってたり\(^o^)/

楽しんだ♪
未分類 2015.05.19 (火)
フェリシモのハッピートイズ、2匹目。

さる坊
同じ編み図で編んでも
毛糸の太さや 手のかげん・目の大きさ・ワタの縮め方で
雰囲気が変わってくるいい例だ。

見本の子は さすがにかわいいのだ。
kit_chara02.png2015 元気いっぱい!うきうきモンキー

画像で見比べて 「あ 顔がデカすぎ~」と やっと気付く。
夜中に仕上げたからな~(と言い訳)

TVから あのサルの続報が。
天神から移動して、民家に入り
門扉をこわして逃げたらしい。
早く山の群にもどってねー。
未分類 2015.05.16 (土)
フェリシモが毎年行っている
ハッピートイズプロジェクト
家にある材料で作って 世界中の子供たちに贈られる笑顔の親善大使

今年のテーマは「元気いっぱい!うきうきモンキー」
できた!
ハッピートイズ
できあがってる編み図を見て編むのってラックチン。
けど、ちょっとおなかを大きくし過ぎたから
色を替えて また編みたい。

この子と仲良く遊んでほしいなぁ~ヽ(^。^)ノ
名前は何にしよう?

そういえば、
天神に出てきちゃったサルは どうなったかな?
大型のサルってことだったけど
母猿かな~~~?
未分類 2015.05.15 (金)
今夜もまた食べてしまった。
アイス

今日 2個目。
夜中だから ミニサイズ。

いかんいかん と思っても
この笑顔、、
いいよいいよって言ってそうで (^_^.)
未分類 2015.05.10 (日)
いつものかぎ針を離れて
棒針編みの物を作りたくなって
編み始めたはいいけれど
編み方を勘違いして突っ走っていることに気付いた!

あみぐるみだったら
見た目良ければなんとかなるさー
と、編み続けるけど
ウェアの袖部分・・・ やっぱりやり直しかー(>_<)

棒針編みは、小5の時に母から教わった。
作り目を覚えられなくて
何度も何度もしつこく聞いたなぁ。

本に載ってる編み図は簡単すぎて
どおゆーことなの?
と頭をひねって ネットで調べて
編んでほどいて
解明するまで時間かかって疲れる~。
カーネーション
近くの花屋、今日はまっかっか。白いカーネーション 少ないです。
未分類 2015.05.08 (金)
やばいよやばいよ!
もう夏の日射し。

90分 外で馬に乗ったら
手首に白黒の境界線が・・・!

着替える時、腕が汚れているのかと思って
拭いてみたけど、手袋をしていない所の日焼けだった(@_@)

うわー
腕がこうってことは、顔もこんな?
日焼けクリームもファンデーションも汗で流れて・・・
おそろし~い。
 黒ラブ2
              僕は地黒
いつも買い物に行く店の入り口で 時々飼い主さんを待っている黒ラブちゃん
未分類 2015.05.04 (月)
5月3~4日は 博多どんたく港祭り!
庶民がそれぞれの演芸を披露する祭りです。

むかし は、手製のミニスカ衣装でパレードに参加して
トシなんか気にせず楽しんだものだけど
もう 人混みも日焼けも避けたい。

家で編み編みしていると
「あれ? 編みぐるみでパレード出ないの?」
って 夫のジョークに ちょっと妄想。

「あみぐるみパペット隊」
両手に編みぐるみを装着して歩く?
それとも
着ぐるみを編んで、自分が編みぐるまれる?
(^O^)
どんたくブタぼんち可愛いや~は、お囃子の一節
いつか 編みぐるみ隊が構成できるほど、
編みぐるみ人口が増えたら楽しいかも~♪




未分類 2015.05.03 (日)
ウォーキングスタイルをテーマに
散歩やピクニックを想定して編んだ
ネコ・うさぎ・パンダを
委託店の ギャラリーのろぺこ さんに納品しました。
walking 002

ギャラリーのろぺこさんは 福岡市南区大橋駅近くにある
ハンドメイド作品を専門に販売しているお店です。
また ひるねこ亭のウェブショップhttp://www.noropeko.com/gallery/?id=bc671
の管理元のお店でーす。
未分類 2015.05.01 (金)
用事のついでに
”旅する芸術家・ホジェル・メロ展”を覗いた。
http://www.nishinippon.co.jp/event/roger_mello/
ホジェル・メロ
受付で「お好きなポストカードを1枚差し上げます」
と言われて 迷った~。
結局 この「ピレノポリスの馬上槍試合」にした。

日本とブラジル外交関係樹立120年を迎えての 展覧会ということらしい。
ホジェル・メロは、2014年に小さなノーベル賞といわれる国際アンデルセン賞の
画家賞を ブラジル人として初めて受賞した人。

鮮やかで あっかるーい絵柄が
かわいくて好き。
絵本は日本語に翻訳されてなくても
イラストレーションブックとしてもいい。インテリアにもなりそう。

でも、お客さんは私を含めて 2人だった。
自由に絵本が読めたり
外国の絵本が手に取れるコーナーが準備されていて
閉館時間がせまってなければ
もっとじっくり見たかったのに
時間帯のせいなのか?GWとはいえ平日だからか?
だ~れもいなかった。もったいなー!

しぃ~んとした会場で 絵を見ていると、急に咳が出だしたので
アメをポイっと口に入れたら
部屋の角に座っている人が慌てて近づいてきて
「お客さん!館内での飲食は禁じられています!ガムやアメもダメです!」と
叱られちゃった(^_^;)

「咳が出るので・・・」とあやまったら
「それでは お気をつけて舐めてください」と許してくれた。スミマセン

久しぶり 須崎公園からの県立美術館
県美術館

子供の頃は、ここの噴水を見るのが好きだった。
高校の夏休みには 図書室で宿題をした。
良い場所なのにな~。

どんたくの時はここもにぎやかになるのだろうけど
今日はひっそりと 忘れ去られた場所のような雰囲気。
未分類 2015.05.01 (金)
むかし好きだったマンガに
「みどりきみどり青みどろ」というのがあった。
尊敬する つちだよしこ先生作

は、置いといて・・・
GW明けの土日
5月9・10日に開催される
「下北沢大学」というイベントのために
作製しました。

みどりきみどりちゃん。
simokita.jpg
足を広げ手を上げて バレエのポーズのネコと
だっこをねだるパンダちゃん。

あみぐるみは、下北沢大学アートイベントにて一律価格で販売、
もしくは世田谷区内で開催されている福島支援イベントにて
被災者のみなさまへプレゼントさせていただく事とし、
売り上げは復興支援の義援金に充てられる
という事になっています。

下北沢の商店街では、フラッグの中でも
お客様をお迎えしてるようですよー!
下北沢フラッグ
フラッグの右上と左上で、まるで空を飛んでいるようで~す♪