未分類 2015.02.22 (日)
今日はネコの日。

danceneko.jpg
ニャンニャンニャン♪

odoruneko.jpg

ネコとは関係ないけど
AEDの説明会を受けてきた。
AEDを使っていいかどうか、使うべき状態なのか 悩んだ時は
胸にパッドを貼ってみれば 機械が判断して教えてくれるのだ。

それと合わせて 心肺蘇生。
とにかく脳に血液が循環するように
継続して胸を押す。
これ、やってみると大変。体力要るなぁ。
多分5分と続かない。

必要にならない事が一番だー。
未分類 2015.02.18 (水)
食事の調整をしよう
と思っていたはずだった。

でも、仕事が終わったら 甘い物が欲しくなる。
頭使ったからねー<`~´>
食後のコーヒー のはずが
cofee6.jpg
ケーキ写っちゃってる。
厚みのある このマグカップで飲むと コーヒーおいしかった。
未分類 2015.02.15 (日)
世間より1日遅れてバレンタイン。
朝からケーキ焼いた。
チョコバナナケーキ。
bananacake2.jpg
ケーキクーラーとかいう 洒落たもんはないので
天ぷら揚げる時のやつに乗せて冷ます。

前に作った時より チョコもバナナもラム酒も
全部少しずつ増量したから しっとり、なかなか上出来だ~。

でも夫の反応はいまいち。
まあいいかあー。おいしかったもん。
さあ 明日から健康診断に向けて食事調整。
これも全部食べてからー。
choko0.jpg

未分類 2015.02.13 (金)
Agrimonyの仲間と 作品を展示させてもらっている
カフェ Oticoti(オチコチ)さんの棚
2月も わたくし”ひるねこ亭”が担当する事になったので
といっても あと半月だ。

ディスプレイを少し 変えた。
cafe2.jpg

新しいあみぐるみちゃんも
hoodue.jpg
頬杖をつくウサギ「まったリンダ」は
季節柄 長袖と靴下で。

その他に、ネコや あみぐるみコレクションのコンテスト作品なども。

作業が終わって 店主さんとおしゃべりしながら
色々気付くこともありました。
やっぱり、家にこもって ひとり黙々と
自分の思い込み・ひとりよがりな考えの中で 編んでるだけじゃ
ダメだなぁ~。

ネコのつもりで編んでたものが犬に見えたり
なんて事は 前からちょいちょいあったけど f(^_^;)

作品だけを送って 現地のスタッフにおまかせする
というスタイルだけじゃなく・・・ とか 色々。


未分類 2015.02.11 (水)
ハケン先で紹介された店で ランチした。
週に1日しかオープンしてない店。

Raw food・・・
すべてのメニューが 生か50度以下の低温で調理された料理。
raw.jpg
サラダの量にビックリ!ブロッコリーも生。

まずは アボガドクリームのピタパンに 野菜を詰め込んで食べる。
パンに入りきれなかった野菜は ピリ辛キウィドレッシングをかけて。

生野菜は体を冷やす というのは間違った思い込みらしい。
生で食べた方が 野菜の酵素やミネラルやビタミンを
そのまま体に取り込めるんだそうだ。

という様な話を聞きながら、
とにかく 噛む噛む噛む・・・。

そこで ゲットした生姜パウダー。
これ いいわ~。
生のしょうがより 少量でもかおりが強い。
家でも作れるって。やり方教えてもらった♪
jintea.jpg
紅茶にパパッと入れるだけでジンジャーティー。
豚の生姜焼きも 手軽にできそうだ。

食の摂り方には いろんな考え方があるけど
たまにはデトックスの日として いいかも。
にわかに健康になった気がして
スーパーで 野菜をたくさん買って帰った。
未分類 2015.02.08 (日)
友人が 「スヌーピーの編みぐるみを作りたい」 と言うので
編み図を検索してみたけど
案の定、無料の編み図は見つからなかったので
自分で作ってみた。

正面の顔が分からないから
できるかな?
と思いながらだったけど、けっこうスヌーピーぽく出来た。

今日はその友人宅でスヌーピー講習会。

でも、講師は ネコ達に夢中~
みんなすり寄ってきてくれるの。しあわせ~(*^。^*)
講習