未分類 2014.02.28 (金)
薬を飲むために、
3度3度キチンと食べているけど
病院食を手本にして、なんとか体重維持。

だけど、薬の副作用で
顔がパーン
orange 001
だからブタちゃんを編んだというワケじゃないけどー

今度東京世田谷の 下北沢大学というイベントのために
オレンジ縛りで編みました。
orange 005
明るい色で編むのは楽し~い♪

未分類 2014.02.25 (火)
入院して痩せた。

日頃の食生活を反省しながらも
もう入らなくなったパンツ、未練がましく取っててよかったー。
こんな事があるから 捨てられないのよね~

なーんて 喜んでる場合ではなかった。

十代の頃 急な坂の上の家からの通学で
鍛え上げられたふくらはぎの腓腹筋。

その後の徒歩中心生活を支えてくれた
唯一自慢の筋肉が
す っかり なくなった。

なくなったのは そこだけじゃなく
太腿も、臀部も。

普通に歩くだけで大変、走れない。
まるで疑似老人体験だ。段差がこわい。

今、歩いたり 家事をしたりしながら
元にもどす努力中だけど
動かした後は 痛い(>_<)
でも これを通過せんとね~

あんまり動き回れないので
座り込んで 毛糸や小物の収納改善にいそしむ。

もう、何を作るつもりだったか謎の物体から
綿を回収したり。
こんなに(^^)v
kaisyu 001





未分類 2014.02.21 (金)
新しい「Neko Mon」
banner_book_neko.png
立ち読みしようと思ったら
付録つきのため ビニールのカバーがピッタリかかっていた(-_-;)
ので買ってきた。

でも
載ってた!!
nekomon 001

ありがとうございます のろぺこさん
未分類 2014.02.20 (木)
昨年末から イベントが続き
そのあと入院と 慌ただしかったので
自分ンち用の馬の準備が ようやく今ごろ。

genkan 007

ハイタッチ!
マロンブラウンのボディに金髪。

刺繍ができたらなぁ~、
白いテンテンはシロツメクサのつもり。デカーイ(>_<) 


未分類 2014.02.18 (火)
眠れない夜
甘酒を作ってみた。

amazake 002

クックパッドのレシピ参考にして 豆乳仕立て。

下戸なので、酒粕は十分煮詰めて、
ちょびっと塩麹入れたりして…。

うまーい。
しょうが汁を入れても美味しいらしい。
次はそうしよ。
未分類 2014.02.17 (月)
退院後、通常生活にすぐ復帰できるように
なるべく動くようにしていたけれど
やっぱり 足腰を中心に、全身落ちた。
握力まで(@_@;)

驚くべきは、ふだん気にすることのないところ。
それは、足の裏!
今、ここが一番こわって 歩くの大変。

歯磨きしながら かかと上げしてたのに~
たった2週間のスリッパ生活で
ここまで落ちるとは!
surippa 001


前回よりヒドイという事は…
やっぱトシ(-_-;)?

銀メダル取った 葛西選手は
積み重ねた筋トレが 今 花開いたね!と
誰かがコメントしてた。

寒いけどー、
今日も散歩散歩。



未分類 2014.02.16 (日)
入院中 編んだもの
byouinde 004
毛糸が限られていたから、ミニサイズ。

こういうのを作りたい というより、
ただただ 細編みしているだけで、気持ちが落ち着いたかも。
時間も潰せるし 楽しいし。

会話のきっかけにも。
「何してるの?何それ~?」って話しかけられる。

そして、手芸トークから 
お子さんの話、仕事の話、人生のハナシまでしてくださる。

あみぐるみは、
時々 無口で人見知りモードになってしまう私の
強い味方だった。
未分類 2014.02.14 (金)
気付いたら今日はバレンタインデーだけど
まだ 体力も十分じゃないし
手作りお菓子も夕飯の工夫も
何の準備もしてなかったー。

なので
「今夜は私が肉おごる!」 
と言って特別感を出してみた。
ただの外食だけど^m^

久々のステーキ!
病院では絶対見ない ジャガイモに乗ったバタークリームの塊!

かなり薄味好みの私は 病院食に不満はなかったけれど
これぞ活力の素!という感じね。

何年料理作っても、
フランベ 恐くて出来ないダメ主婦なので
日頃の感謝の気持ちに、おいしい肉がプレゼント。

今日 昼の、リハビリウォーキングの目的地は
バス停2つ先の いしむら萬盛堂。
プチショコラボアとブラウニーをゲットしといた。

vday.jpg

家に帰って一緒に食べて
バレンタイン 無事終了~。









未分類 2014.02.12 (水)
ただいま。
okasi 003
楽しみにしていた お菓子❤さっそく。
アリガトね。

留守してるあいだに
あみぐるみイベント「パサージュ展」は
大好評のうちに 幕を閉じました。

ご来場くださった皆様、現場でがんばってくれた作家さん達
百貨店のスタッフの方々・・・
大変お世話になりました。~m(__)m~

うちの子達も ほとんどが新しい出会いを果たし旅立って行きました。
本当にありがとうございます。

できる事なら、私も その熱気の中に立ってみたかったぁ~。
そして、お客様と会話もしてみたかった。

立ち姿の馬は 作るたびに少しずつ改良を重ねていて
今回は 後ろ足の太ももを強調したり、
たてがみも いつもと違うし~

グレーのこの子は 額のホシがハート型で
たまたまだけど こんな風にメモがはさめたり・・・

habkyu 002
気付いてくれたかな~?

今年の春には、また新しい展開が待っているから
さあ、
また編むぞおぉー!!

未分類 2014.02.01 (土)
大阪で あみぐるみパサージュ開催中!
だけど
大きな荷物持って やって来たのは病院。
またちょっとメンテナンス。
もう3日目。
でも、今回は
手術もない、ニガテな検査もない、
楽チンだ。
高齢者の患者さんが多いので
「まだ若いのに~?」とか
なにかにつけて「若い」「若い」と言われてる。
へへへσ(^◇^;)。。。
ヒマに任せて 今頃
携帯でブログ更新する方法も発見。
画像アップはまだ謎ー。