未分類 2013.07.30 (火)
店で、
ユーカリとかペパーミントが入った虫よけに効くアロマがあるって聞いたんですけど
と尋ねると、
サマーブレンドというのを勧められた。(生活の木にて)

甘くない、ハーブの香り~

これでコバエが寄って来ませんように(-人-)
と願いながら、
キッチンには 素焼きに浸み込ませるタイプ
リビングには このランプを設置。
130713_092900.jpg

翌朝起きてリビングに行くと
なんか・・・

きのうカレーだった?という匂いがする(-"-)
このニオイ 虫はキライなの?







未分類 2013.07.23 (火)
WOWOWで始まった 私が好きそうなドラマ
「パンとスープとネコ日和」、無料放送だったから観た。

原作は 群ようこさん。
映画の「かもめ食堂」も好きだった。

爆発も殺人も心霊現象もないところがいい。
ある女性の生きざまと まわりの人々。そしてネコが出てくる。

毎週日曜10時ね、 と思ったら
初回のみ無料。2回目からは加入してね。と画面にメッセージ。
なーんだそうかー。

ということで、読むことにした。
bunko 002
せっかく本屋に行ったから、ついでに立ち読み。
こういう食べ物は体に良い とか やめた方がいい。というの
気になる。
世間で言われてる常識を
実は「うそです」「ほんとです」と端的に指摘。
意外な事も書いてあった。
きのうは土用の丑の日だったけど
体が弱っている時にうなぎを食べてはいけない とか。
 
「毒を出す食 ためる食」
アーユルヴェーダという医学に基づいた考えらしい。

その食べ物が持っている栄養素とか 期待できる効果じゃなく
それを食べる時の体の 消化能力やエネルギーバランスや 食べ方を問題にしている。

考え方によって 良し悪しが真逆・・・。
つまりは、偏らず摂り過ぎず
自分の体の状態に敏感になって
その時に必要な物を食べることが大事ってこと~?


未分類 2013.07.17 (水)
18年ぶりに 繰り出した追い山。
以前は、慣れた人に連れられて
「山止め」と言われるスタート地点で かぶりつき!

今回は ノープラン。
臨時バス・地下鉄の時間だけチェックして早起きしたけれど

着いた時には すでに現場は満員電車状態。
人の波に揉まれながら進んだけれど たどり着けず(;O;)
手を伸ばして 撮影を試みるけど
こんなだし
oiyama
撮影は諦めて 熱気と興奮の臨場感を汗だくで楽しんだ!

TVで観ると 涼しいし鮮明だしアップで見れるけど
やっぱり 違う!
また来たいなー。

京都も祇園祭なんですね。
京都もかなり暑いそうだけど、優雅~。

yatuhashi
生八つ橋、ご馳走様でした。

未分類 2013.07.13 (土)
膝の調子が悪かったり、仕事だったりで
久しぶりの乗馬。
しまった。忘れてた(ー_ー)!!

夏用薄手の乗馬パンツ履くために
急務だったダイエットのこと。

あー、すっかり忘れて
毎日アイスクリーム摂取して
汗かかないように じっとしてた。

夕方4時過ぎても まるで真昼だぁ~

久々に大量の汗。クラクラ
これは なんとかしなければ!
今度こそ。次回までにー。

グッタリして家に帰って
即アイス!!!