未分類 2017.07.15 (土)
妹のCD返却に便乗して
TSUTAYAブックガレージへ行った。
休日をここで過ごすファミリーも多く 車がいっぱい。

面白そうな本が沢山あって
これも あれも100円?! と目移りする。

本を清算した後 店内のカフェでアフォガートを味わったり
パン屋で 本店では焼き上がり時に行列という人気の明太フランスを買って
帰る頃には 雲が出て来ていた。
DSC_1126.jpg

梅雨が明けても 夕立や台風が心配なのが夏。
帰宅して洗濯物を取り込んだら
遠くで雷が鳴りだした。

これから秋冬のあみぐるみ展に向けて
編み倒れるつもりなのに いつ読むのか?
今 読みかけの3冊だってスローペースなのに・・・
DSC_1130.jpg

しかしこれは気になるタイトル!
それから 篠田節子のまだ読んでいない文庫本も見つけた。
百田尚樹の本は 分厚いけど読んでみたい。

最近、暑くて 朝早く目が覚めたりするから
そういう時読めばいいのか。


未分類 2017.07.14 (金)
今夜は中洲や天神で 飲み明かしている人も
多いだろうな~。
明朝 いよいよ”追い山”だ!

私は今年も 夜明け前に起きて
テレビで生中継を見るつもり。

一部 編みほどいて改造していたウサギも 立った。
ひとりで立った!
DSC_1124.jpg

「博多祇園山笠 ユネスコ無形文化遺産登録記念」の うちわを買った。
もう 梅雨も明ける勢いの晴天が続いてる。
飾り山2017



あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.07.09 (日)
暑くてたまらないからパンツの裾をはずして
ブルマ状態にしている
DSC_1109.jpg

という訳ではありません。
絶対的に上半身の方が大きくてフラフラ
自立ができないウサギのボクサーを 力強く立たせたい!
と思って 解体中です

どの糸を切るか? ドキドキしながら…
がっちりとファイティングポーズができるようになって帰ってくる予定。
あみぐるみ | 趣味・実用 | 未分類 2017.07.03 (月)
気温30度超えの乗馬はしんどいです。
それは馬も同じようで
午前中の屋内でのレッスンでも
終わったあと バケツに3杯も水をお代わり。
夏の馬

私もそろそろ限界。
暑さにはめっぽう弱いので 茹で上がってしまいそうだ。
一度 馬の上で熱中症になりかけた経験もあるので
無理は禁物!
気温によっては しばらく夏休みにして
涼しい部屋で 馬を編もうかな~♪

未分類 2017.07.01 (土)
先日 鹿児島より来福した友人と、博多駅で。

友人がキャリーバッグをコインロッカーに入れようとしたが
どこも空きナシ。え~、そんなバカな!
週末だからかなぁ?あそこは?こっちは? 
と何ヵ所かまわったけれど
私達のような ”コインロッカー難民” と出会うばかり。

「博多をなめたらいかんよ!結構都会なんだってば」
と 海外からの観光客も増えた博多を再認識しつつ
ちょうど荷物を出そうとしている人を発見し
貴重なコインロッカー確保!

身軽になったところで ネットで見つけた古民家カフェを訪問。
日和日
時々 毛糸を買いに行く道の途中で曲がったあたり、
知らなかったー。こんな都市部に古民家カフェが。

やっと腰を降ろして スィーツとお抹茶で一服しながらおしゃべり~。
鹿児島人の彼女に鶏飯の作り方を教えてもらった。

奄美大島の郷土料理とばかり思っていた鶏飯だけど
鹿児島の家庭料理でもあるっていうので。

そして 今夜作ってみました。
こんな薬味を準備して
DSC_1099.jpg

ご飯にトッピングして だし汁をかけてできあがり
ケイハン
美味しかったー。また食べたい。