未分類 2017.01.18 (水)
正月明けまで開催されていた「あみぐるみコレクション」から
帰宅組の子と一緒に届いた毛糸。
ユニーク賞
テーマ作品コンテストの賞品です(^◇^)
何を作ろうか~… ワクワク♪

「もうチキンとは言わせない」
あみコレ2016テーマ
1票を投じてくださった方、コメントをくださった方
ありがとうございました。

テーマが「とり」という事で、
もう干支の鶏から離れられず、
とりあえず白い毛糸を手にしてみたら
柔道とか空手とか 白い道着を着ている姿が浮かんだので
こういうカタチになりました。

画像は 年賀状や年賀メールでも活躍してもらったし
今年は私も 筋力アップを実現したいので
小さな額に入れて 日に何度も対峙するトイレの壁に。
額
気合いだ気合いだーっ!!
未分類 2017.01.15 (日)
手描きのロゴと フェイスブックページのURLと
作家番号を印刷して
ギャラリーのろぺこさん用のプライスカードを作った。

この前買った穴あけパンチでパチンパチンとして
糸を通して結んで出来上がり~♪
プライスカード

のろぺこさんの店舗は 月曜火曜がお休みなので
水曜日到着で 初出荷だ!
未分類 2017.01.13 (金)
ある日 夫が「抹茶をいれてくれ」 とか言う。
イオンのお茶屋に抹茶が売ってた と。

「お茶の道具ないよ」と答えたものの
学生の時、夏休みには合宿までして
足がしびれて立てなくなるほど正座を続けた茶道部でした。

ここで役立てなければいつ活かす?
茶筅ひとつあれば 茶を点てられないこともないな~
と思っていると
なんと、イオンの食器売り場に 茶筅があった(゚0゚)
80本立て 中国製。1200円くらいで。

お茶屋さんで 宇治は丸久小山園の抹茶を買って
スパイスラックの中に並べてみた。
cha1.jpg
茶筅の横に置くと、ごはん茶碗も 萩焼の抹茶茶碗に見えてくる(ムリ?)
気分が上がってきたぞ!

しかし、お茶を点てるのは卒業以来。
今では正座できない事情もあり
キッチンで立ったまま。
「これがホントの立礼(りゅうれい)なのよ~ん♪」とつぶやきながら

一服どうぞ
DSC_0770.jpg
塩豆大福と。

cha2.jpg
          ↑このお茶碗はカフェオレボール。お菓子はイチゴ大福

おいしかった。
そして柄杓も欲しくなった。






 
未分類 2017.01.09 (月)
熱が引いて仕事に行ってまた寝込んで
解熱剤でジンマシンが出て
お粥ばかり食べていたけど、やっと 
今朝は サンドイッチと珈琲がおいしかったー。

味覚が戻って 体も軽くなって
家事もパパッと適当に軽く済ませた♪

ようやく 今年やろうと思っていた事を
ぼちぼちスタートです。

まずは、年末にAmazonで見つけて購入していた
レザーパンチを使って
のろぺこさん用の新しいプライスカード作り。
DSC_0748.jpg

去年作ったタグに穴を開けてみた。
カンタ~ン!
あとは表面のデザイン。

寝込んでいる間に
北海道でのあみぐるみコレクションも終了いたしました。
今回も色々な方にお世話になり
本当にありがとうございました。

テーマ作品コンテストは楽しんでいただけたでしょうか?
投票してくださった方 ありがとうございました。
結果がこちらで発表されています。→ここ

私は「ユニーク賞」をいただきましたー\(*´▽`*)ノ
大変嬉しいです。励みになります。
また今年も楽しく編もうと思っています!
未分類 2017.01.05 (木)
新年早々
年末の疲れが出たのかも。
筋肉痛と腰痛で動けないなあ
と思ったら 熱が出ていた。

病院に行ったら すごーく待たされた。
待合室には患者さんパラパラなのに・・・
看護師さん達 あんなにおしゃべりしてるのに・・・

インフルエンザの検査は陰性。
だけど熱が高いので インフルの疑いは捨てきれません
だって。どっちー?

薬の処方箋を持って薬局に行ったら
薬と一緒に ボーロくれた(^^)
netu.jpg

食欲がなくて 果物とアイスしか食べていないけど
これでカルシウムとビタミンが補給できるみたい。

一晩寝たら ちょっと熱はさがっているけど
明日仕事始めだから 今日はひたすら寝よ~う。